2023年3月8日水曜日

2月の献立を紹介します🍴


★2月1日★

クリームスパゲティ
ブロッコリーとささみのサラダ
南瓜とたまごのコンソメスープ
バナナ
麦茶


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

★2月2日★

ごま塩ごはん
揚げ鶏のレモン醤油がけ
バンサンスウ
コンソメスープ
葡萄ゼリー
麦茶


つばめ組さんの親子給食会で大好評だった
「揚げ鶏のレモン醤油掛け」のタレのレシピです😊

【1人分】
砂糖:4g
醤油:4g
レモン果汁:3g

鶏肉には塩と酒のみで下味をつけて揚げます。
揚がったらこのタレを絡めて完成です✨

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

★2月3日★

納豆ごはん
ししゃもフライ
きんぴらごぼう
豚汁
オレンジ


納豆は苦手なおともだちも多いかなと
思っていましたが
喜んで食べてくれるおともだちが多く、
きれいに食べてくれました✨

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

★2月6日★

ごはん
肉じゃが
わかめサラダ
みそ汁(豆腐・油揚げ)
牛乳


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

★2月7日★

ごはん
照り焼きチキン
スピナチサラダ
わかめスープ
りんごゼリー
麦茶


はと組さんの親子給食会で大好評だった
「スピナチサラダ」のレシピです😊
ぜひおうちでも作ってみてくださいね!

【1人分】
ほうれん草 30g
人参 5g
ツナ 7g
いりごま 0.3g
酢 0.7g
醤油 1.5g
砂糖 0.7g

ほうれん草と人参をそれぞれ茹でて水を絞ったら
ツナや調味料と混ぜ合わせて完成です✨

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

★2月8日★

中華丼
もやしと胡瓜のナムル
春雨の中華スープ
ヨーグルト
麦茶


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

★2月9日★

黒糖ロール
ポークビーンズ
マカロニマヨサラダ
オニオンスープ
牛乳


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

★2月10日★

鮭ごはん
筑前煮
竹輪の胡麻和え
なめこ汁
牛乳


筑前煮が今年度初めて登場した時よりも、
たくさん食べてくれるおともだちが増えました!
今ではみんなきれいに食べてくれます✨

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

★2月13日★

ごはん
野菜炒め
ツナとわかめの酢の物
みそ汁(えのき・小葱)
麦茶


お野菜たっぷりのメニューですが、
みんなたくさん食べてくれました😊

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

★2月14日★

五目ピラフ
大根と鶏のスープ
フルーツヨーグルト
麦茶


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

3月に入り年長さんのリクエスト給食が
始まっています!!
今月もいっぱい食べてくださいね😊